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厨房家メールマガジン『ECOって絶好調!』Vol.73
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「魅せ方と満足度」
いつもご愛読、ありがとうございます!
いろんな美味しい食材が出てくる、食欲の秋。
お客様の意識も、旬の食材に目がいきます。
美味しい物を、美味しいうちに。
私たち、飲食人の腕の見せ所の季節を楽しんでいきましょう。
さて、今回のテーマは
「魅せ方と満足度」
です。
お店を続けていると、
「とりあえず、今ある食器で間に合わせておこう」
とか、
「割れにくい食器じゃないともったいない…」
などの理由で、お客様にとって魅力のない魅せ方になってませんか?
せっかくこだわりの食材で、美味しく作ったお料理も、お皿が残念なものであると魅力が正しく伝わらなくなってしまいます。
客席に座って、自店舗で提供しているお料理を全種類確認した事はありますか?
自分がお客様だったら、
この値段で納得するかなぁ
このカット数はベストかなぁ
など、感覚を感じる程度でも、気づく事は沢山あります。
そして、
ボリューム感が無いなぁ
とか、
さびしい気がするなぁ
と感じたら、お皿と盛り付け方を変えてみましょう!
まずは、店内にある食器を使い、いろいろな盛り付け方を試してみましょう。
今より、価値がグッと高まるような食器や盛り付け方があると思います。
よく用いられる萩すだれや、笹の葉、天紙を引くだけでも、雰囲気は大きく変わりますが、
大きいお皿の上に、小さいお皿を逆さにして乗せ、そこに萩すだれを敷くやり方も、新しくて魅力的です。
盛り付けも真ん中を高くするのと同じように、お皿全体でも高さが表現できると、魅え方は全然違う物になり、付加価値があがります。
料理人だけじゃなく、スタッフを巻き込んで、「ああでもない。こうでもない」とみんなで言いながら取り組むと、とてもお店での一体感が出て良い感じになります。
ぜひ、挑戦してみてください。
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■ ECOって絶好調 ■
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