〜フードビジネスが元気になれば日本が元気になる!〜
厨房家メールマガジン
『ECOって絶好調!』Vol.101
──────────
中古厨房機器買うなら『厨房家』HP: http://xn--fiq86kefm9g87vupl.jp/
──────────
こんにちは。
あなたの人生に寄り添い、愛し愛されるリーダーを共に育んでいく、ライターちあ子です。
今回のテーマは
「フロントエンドとバックエンド」
です。
みなさんのお店では、イベント時の集客はどのようにされていますか?
Facebook
張り紙
店内告知
様々な伝える手段がありますが、その際、スタッフで共有しておくべき、とても重要なことがあります。
それが、今日のテーマの
フロントエンドとバックエンド。
フロントエンドとは、商品そのものの事をいいます。
バックエンドとは、フロントエンドの商品が売れる事で、売り込みがかけれる商品の事をいいます。
例えば、私の知り合いのお店にスタジオ&バーの素敵なお店があります。
オシャレな店内はたくさんの写真も飾ってあり、家族写真などの撮影もできるスタジオがあります。
そして、ランチやお酒が飲めるカフェバーでもあるのです。
このお店のオープンエンドは、このお店で取り扱ってるお酒や食べ物で、
バックエンドは、飲みに来たお客様が写真に魅力を感じ、撮影の依頼をしてくること。
それがはっきりとしているからこそ、「売りたいもの」「知ってもらいたいもの」が明確になります。
それではお店で企画するイベントに話を戻してみましょう。
そのイベントをするうえでのオープンエンドとバックエンドは何か明確になってるでしょうか?
そして、その内容をスタッフと共有できてるでしょうか?
どこに重きを置き、誰に、何を伝えるイベントかが明確じゃないと、告知事態もフワフワした曖昧なものになりがちで、お客様にも伝わりにくくなってしまい、
結果的に、集客率に影響してくるのです。
スタッフと共有する事で、「本当に知ってもらいたい事」をお客様に伝える事ができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたのお店のバックエンドはなんですか?
━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━
──────────
■ ECOって絶好調 ■
▼バックナンバーはこちら↓
http://letter.chubo-ya.jp/backnumber.html
※パソコンのみ参照可能です。
▼登録・解除はこちら↓
http://letter.chubo-ya.jp/
※なお、一旦解除してしまうとメールが届かなくなります。ご注意ください。
▼携帯から簡単登録↓
letter@chubo-ya.jp
(空メール送信にて登録)
※登録の際には、携帯キャリア・ご登録アドレスによってメルマガが届かない場合があります。
各キャリアの設定に従って
「指定アドレス受信許可」の設定をおこなってください。
是非、ご友人・ご家族等に転送してご紹介頂ければと思います。
──────────
※このメールマガジンは、厨房家のお客様やエコレグループのスタッフが名刺交換させて頂いた方、また本メルマガにご登録をして頂きました皆様にお送りしています。
☆ご意見・ご質問・仕事の依頼など、些細なことでもいいので、メールを頂ければ幸いです。
また、本メルマガに取り上げて欲しい話題・ご意見・ご質問などもお気軽にご連絡ください。
返信は編集部スタッフ全員で読ませていただいております。
ご意見・ご質問などはこちらまで、よろしくお願いいたします。
→ info@chubo-ya.jp
──────────
発行元:株式会社 エコレグループ
発行責任者: 木下 優
中古厨房機器買うなら『厨房家』HP: http://xn--fiq86kefm9g87vupl.jp/
厨房機器売るなら『厨房リサイクルセンター』HP:http://xn--inr0ds9fnxtf1ji25c.jp/
ちあ子が行く飲食店オーナー本気インタビュー:http://www.hanjouten.jp/
E-mail: info@chubo-ya.jp
メルマガ ライター協力:BAR PRINCIPLE ちあ子
ライターブログ「☆絶好調ちあ子あんぱんウーマンへの道☆」:
http://ameblo.jp/anpan-women/
━━━━━━━━━━
登録・解除はこちらからお願いいたします。
※パソコン・携帯共通
登録・解除 ⇒ http://letter.chubo-ya.jp/
アドレス変更⇒ http://letter.chubo-ya.jp/change_email.html