フードビジネスをECOって絶好調にするメルマガ!

バックナンバー
厨房家メルマガ ECOって絶好調 Vol.22 「クレーム」

〜フードビジネスが元気になれば日本が元気になる!〜
厨房家メールマガジン『ECOって絶好調!』Vol.22 

──────────
中古厨房機器買うなら『厨房家』HP: http://xn--fiq86kefm9g87vupl.jp/
──────────

「クレーム」


いつもご愛読、ありがとうございます!

今回のテーマは、

「クレーム」です。

100人いたら、100通りの接客スタイルがある中で、たまにお客様とのすれ違いで起きてしまうのが「クレーム」です。

みなさまのお店では、このクレームに対し、どのような対処をされていますか?


「クレーム」と言っても、その内容はさまざまな種類があります。

クレームというのは、お客様の期待に反した事態が起きた時に、不満を抱き、改善を積極的に要求してきたものです。

その根本には、

「もっと良くなって欲しい」

という願いが込められているんです。

クレームを受けた時、それは最大のピンチに感じるかもしれません。

しかし、考え方を変えると、クレームとは信用を勝ち取るためのチャンスにもなります。

大事なのは、お客様が伝えてくれたその愛ある言葉を、どう解釈し、改善するか…

そのスピードが早ければ早い程、謝罪の想いは「誠意」として伝わります。

スピードが早ければ、お客様の予想を上回り、逆に感動して頂ける事もあるんです。

ピンチはチャンス。

今回も読んで頂き感謝します。

今日は、子供の日ですね☆

世界中の子供達が、多くの笑顔の花を咲かせる一日でありますように…




──────────

■ ECOって絶好調 ■

▼バックナンバーはこちら↓
http://letter.chubo-ya.jp/backnumber.html
※パソコンのみ参照可能です。

▼登録・解除はこちら↓
http://letter.chubo-ya.jp/
※なお、一旦解除してしまうとメールが届かなくなります。ご注意ください。

▼携帯から簡単登録↓
letter@chubo-ya.jp
(空メール送信にて登録)
※登録の際には、
携帯キャリア・ご登録アドレスによって
メルマガが届かない場合があります。
各キャリアの設定に従って
「指定アドレス受信許可」の設定をおこなってください。


是非、ご友人・ご家族等に転送して
ご紹介頂ければと思います。

──────────

※このメールマガジンは、厨房家のお客様やエコレグループのスタッフが
名刺交換させて頂いた方、また本メルマガにご登録をして頂きました皆様
にお送りしています。

☆ご意見・ご質問・仕事の依頼など、些細なことでもいいので、
メールを頂ければ幸いです。
また、本メルマガに取り上げて欲しい話題・ご意見・ご質問などもお気軽に
ご連絡ください。
返信は編集部スタッフ全員で読ませていただいております。

ご意見・ご質問などはこちらまで、よろしくお願いいたします。
→ info@chubo-ya.jp

──────────

発行元:株式会社 エコレグループ
発行責任者: 木下 優
中古厨房機器買うなら『厨房家』HP: http://xn--fiq86kefm9g87vupl.jp/
厨房機器売るなら『厨房リサイクルセンター』HP:http://xn--inr0ds9fnxtf1ji25c.jp/
E-mail: info@chubo-ya.jp

メルマガ ライター協力:株式会社 絶好調
総サポーターリーダー ちあ子

株式会社 絶好調HP: http://www.z-no1.jp/
ライターブログ「☆絶好調ちあ子あんぱんウーマンへの道☆」:
http://ameblo.jp/anpan-women/

━━━━━━━━━━

登録・解除はこちらからお願いいたします。
※パソコン・携帯共通

登録・解除 ⇒ http://letter.chubo-ya.jp/
アドレス変更⇒ http://letter.chubo-ya.jp/change_email.html

━━━━━━━━━━